FC2ブログ

2018年10月

日光 湯西川

DSCF0476.jpg

DSCF0492.jpg
日光・湯西川です。中禅寺湖畔は紅葉終わりですが、湯西川はこれからが本番です。紅葉の色づきもダム湖があるためか、または台風の影響を受けなかったのか、良い感じです。ただし道路沿いのため撮影には注意が必要です。これから一週間は見頃です。
スポンサーサイト

三姉妹 揃いました

DSC00198.jpg
富士フイルムカメラ X-Tシリーズ 三台揃いました。T1は写真展「彩あわせ」を記念して購入、T2は「風景写真上達の本」 出版記念に、今回のT3は事務局長のおねだりに負けて、T2を奪われたことによる結果です。それぞれのフジの 「X」 カメラを使ってきましたが X-T3はシルバーにしてみました。今まではフイルムカメラとデジカメを半々くらいの撮影。いよいよフイルムがなくなってきたので、ある面で苦肉の策でもあるのですが・・・、色味の良いカメラでまた、撮影に頑張っていきます。それでもフイルムカメラは車に積んでいきます。フイルムの楽しみはまた別物です。今年の12月には四国高松のおおきたギャラリーで写真展です。今年の締めにふさわしい写真展にしたいと思っています。

裏磐梯の秋

DSCF9193.jpg

DSCF9233.jpg
今年の会津の夏は30度以上の気温が1週間以上も続いたらしい。裏磐梯も最高気温33度を記録した日があると聞いた。台風の被害はすくなかたようですが、風のやや強い時があったとか。紅葉への影響を心配したがさほどとは思わないが、やはり夏の高い気温の影響が受けていると感じた。紅葉の時期は20日からが本番のようです。二枚ともスカイバレーの白布峠です。

信州の秋

DSCF9020.jpg

DSCF8994.jpg
日本列島は台風が続いたので秋の進み具合と、秋の色づきが心配でしたが、意外にも色づきが良いです。国道292は草津川が通れないので信州中野から志賀高原、奥志賀と回ってきました。天候はイマイチでしたが小雨やガスがあってしっとりした秋の風景を撮ることが出来最高。奥志賀はこれからが秋本番。雑魚川添いは楓やモミジが多く彩り豊富です。明日からは東北に足を伸ばします。