FC2ブログ

2017年11月

一足早い冬

DSCF7916.jpg

DSCF7858.jpg
今年は、例年より雪の情報は二~三日遅いのですが、会津に降った雪の量は半端でなかった。裏磐梯は大人の腰の高さまであり、撮影ポイントに行くには大変。前日に途中までラッセルして道を付け、夜明け前にようやく檜原湖の湖岸に。運よく朝焼けに恵まれた。里の柿も一面雪野原。今年は柿が成り年のようで、遠くからでも雪野原に黄色い花が咲いているように見える。
スポンサーサイト



小原の四季桜

DSCF7727.jpg

DSCF7733.jpg
豊田市小原の四季桜撮影。街中には約一万本あると言われている日本でも有数の四季桜の名所です。桜の咲く具合は残念ながら今一といったところですが、寒さが続いたこともあってモミジの色つきは最高でした。地元の人の話では10月から寒気が入って、少し咲きが悪いとのこと。それもここ数年続いているから、日本の気候の変化に桜もついていけないのではと・・・考えてしまいました。

徳山ダムの秋

DSCF6947.jpg

DSCF7215.jpg
徳山ダムが完成して、今年で丸10年とか。徳山ダムに魅せられて、春と秋通っているが、いつ行っても見せてくれる景色が違う。それはダムの大きさが日本一だけではない、何か別な力が宿っているような気がしてならない。今年の徳山の秋は例年より少し早いような感じだ。ダムの船に乗って船上での撮影は難しいが変化があって面白い。揖斐川町の町おこしの一環として行われているが、最近はカメラマンだけでなく、観光客も連日観光バスで押し寄せる。徳山の自然を何時までも残して起きたい気持ちが一杯だ。